KIMUSON BLOG

読書が好きな文系プログラマ「きむそん」のブログ。IT系情報や、20代夫婦の日常を発信中。

はてなで独自ドメインにしたけど「www」は必須みたい

f:id:samuraikid520:20160612203224p:plain

独自ドメインに変更しました最近独自ドメインを取得し、本ブログのURLを「www.kimuson.com」にさせていただきました。

どんなドメイン名にしようかと迷ったんですが、分かりやすいものがいいだろうということでこうなりました。

独自ドメインにするときなんでこんなにテンション上がるんでしょうね。

自分のブログに愛らしささえ感じてしまいますよね。笑

wwwを消したい

さて独自ドメインを取得したのはいいのですがどうしても↓の「www」を消したい。

f:id:samuraikid520:20160612200704p:plain

以前livedoorブログをやっていたのですが、「www」は消せたんですよね。。。

今回も消したいと思って調べてみました。

はてなブログではwwwなしは非推奨みたい。

結果から言うと、wwwは消さない方がいいみたい。

というか消すことができない。

もしwwwを消すとなるとサブドメインなしを設定する必要があり、その設定がはてなブログではオススメされていない。

はてなブログでは、サブドメインを使用しないexample.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります*1。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加してください。

なので、はてなブログ側で設定することはできません。

wwwなしを希望する場合は、サーバー持ってないと厳しいかも。URLの転送で、メインドメインに飛ばすとか。

ちょっと面倒なので、当分はwwwありで運営していこうかと思います。

もしはてなブログでwwwなし設定を行いたい場合

以下のサイトを参考にするのがいいかと思います。

www.weblog-life.net

もしかしたらサーバー用意したり、お名前ドットコムの設定変えたりという作業が発生するかもしれませんが、ドメインにこだわりがある方は試してみてください。

改めて言うけど独自ドメインはこちら

本ブログのURLは以下になりましたのでお間違いのないように。

きむそんの仕事:http://www.kimuson.com/

 

まだまだコンテンツ少ないですがこれからどんどん書いていきますので今後ともよろしくお願いします!