KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

Netflixがコンテンツを端末にダウロード出来るようになり、オフラインで視聴可能になって興奮してる

f:id:samuraikid520:20170102115043p:plain

Netflixは半年で抜けたサービスでした

ストリーミング配信事業として日本に来航なさったNetflixさんですが、来航された当時は映画見放題だ!ってことがガンガン使ってました。
でも当時は日本向けのコンテンツがあまり充実してなくて半年ぐらいして抜けちゃったんですね。
ストリーミング配信だから見る時はネットが必要じゃないですか。
僕は、ポケットWifiとか持ってないので家でしかNetflixを楽しめなかったんです。

気づいたら黒船が新たな新兵器を用意してた

テラスハウスがハワイを舞台にした新シリーズを配信し始めたことを聞いて、またNetflixに入りました。
久しぶりにスマホでアプリを開くとメニュバーに見覚えのない「ダウンロード可能な作品」という項目が。
これをまさかと思い調べてみるとなんと、Netflixの映画がローカル端末にダウンロード可能になり、ネットがオフラインの時も視聴可能になったことがわかりました!!

これを知ってもう大興奮です。
これで電車の中で海外ドラマ見放題ですもん。
英語の勉強だって出来ちゃいますよ。

実際にダウンロードしてみた

早速ダウンロードしてオフラインで視聴してみます。
メニューの「ダウンロード可能な作品」を選択します。
f:id:samuraikid520:20170102113712j:plain

沢山作品が出ますのでその中からダウンロードしたい作品を選びます。
作品を選ぶと↓矢印ボタンがありますのでこちらをクリックします。
f:id:samuraikid520:20170102113717j:plain

するとダウンロードが始まります。
30分のコンテンツであれば3分ほどでダウンロードが完了しました。
f:id:samuraikid520:20170102113723j:plain

ダウンロードしたコンテンツはメニューの「マイダウンロード」で見ることができます。
f:id:samuraikid520:20170102113727j:plain

まとめ

ダウンロードしたコンテンツの画質も問題なく綺麗に視聴できました。
ストリーミング配信コンテンツがダウンロードしてもいいサービスになったってすごい変化だと思います。
個人的にマネタイズできてるかすごく気になります。これを機に他のサービスもダウンロード可能になるんだろうなー。