KIMUSON BLOG

読書が好きな文系プログラマ「きむそん」のブログ。IT系情報や、20代夫婦の日常を発信中。

旅×IoTの素敵なサービスまとめ

f:id:samuraikid520:20170114184917j:plain
近年、IoTの技術は旅といった分野でも大きな変化を与えています。
旅の仲間、現地情報、移動手段、宿泊先、駐車場などが以前よりも手軽に、より詳しく知ることができるようになりました。今日はそんな旅行業界のおすすめIoTサービスをご紹介いたします。

旅の仲間が見つけることができる「trippiece」

f:id:samuraikid520:20170114175308p:plain

オリジナルの企画に参加して、どこにもない旅にでよう!!
参考:どこにもない旅を、みんなでつくる。 - トリッピース

企画者として自分オリジナルの旅を提供したり、逆に参加者として誰かが企画した旅に参加することができます。

同じ目的を持った旅仲間に出会えるのが魅力的なサービスです。
企画を見てみると
「☆3月3連休☆絶景リゾート島「チェジュ」で女子旅しよ♪」
「世界一の秘境を巡る旅へ!」
など面白そうな企画がたくさんありました。

ワンコインでいろんなことを相談できる「ココナラ」

f:id:samuraikid520:20170114175313p:plain

ココナラは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。
参考:ココナラとは | ココナラ

サービスは500円から利用でき、手軽に旅の相談をすることができます。
旅の相談を以下から可能です。
旅行・お出かけのおすすめプラン | ココナラ

宿泊先を確保することができる「Airbnb

f:id:samuraikid520:20170114175318p:plain

Airbnb(「エアビーアンドビー」2008年8月創業、本社・カリフォルニア州サンフランシスコ)は、世界中のユニークな宿泊施設をネットや携帯やタブレットで掲載・発見・予約できる信頼性の高いコミュニティー・マーケットプレイスです。
参考:Airbnbについて - Airbnb (エアビーアンドビー)

今や世界的に有名になったサービスですね。
これで旅先の宿泊施設をより気軽に探せるようになりました。

移動手段を自由に決められる「Uber

f:id:samuraikid520:20170114175321p:plain

電車、バス、タクシー以外の移動手段をUberは作りだしました。
日本では、利用できる場所がまだまだ限られるみたいですが、
世界ではすでに多くの方がUberを使って安価に移動手段を確保しています。

地元のエキスパートが行き先のヒントを教えてくれる「Foursquare

f:id:samuraikid520:20170114175327p:plain

世界中のあらゆる都市で、食べたり、飲んだり、買い物したり、でかけたりできる最高のスポットを見つけましょう。地元のエキスパートから集められた7500万件以上のヒントが閲覧できます。
参考:東京 食べ物、ナイトライフ、エンターテイメント

日本でも利用している方が多くなりましたね。
マップをベースに数々のトレンド情報を確認できたり、自分から発信することができます。

施錠状況が自動管理できる「Akerun」

f:id:samuraikid520:20170114175332p:plain

IoTでオフィスを進化させる
設置は貼り付けるだけ。

工事も工具も一切不要。
ドアにぺたっと貼り付けるだけで設置できます。
貼り付けるだけなので電子錠取付の工事費や
原状回復費など一切かかりません。
参考:Akerun スマートロック | 入退室管理システム

こちらのサービスは、施錠状況を認識し、他の機器に通知することで様々なサービスをより良いものにするサービスになっています。
具体的な紹介動画があったので気になった方はぜひチェックしてみましょう。
www.youtube.com

まとめ

旅にIoTが導入されることによって、今まで一つだった選択肢を、多くの選択肢に変えてくれます。
今後の動向が気になるところです。