KIMUSON BLOG

読書が好きな文系プログラマ「きむそん」のブログ。IT系情報や、20代夫婦の日常を発信中。

【雑記】ブログ20日間連続更新中だから誰か褒めて

f:id:samuraikid520:20170121175751j:plain
ブログって中学生の頃から色んなサービス使いながらやってるけど、約1000文字越えの記事を20日間更新し続けたのってあんまないかもしれない。誰に褒められる訳でもなく自分はこうして記事を更新してる。

ブログの魅力って何だろうそんなことを考えながら今日はどんどん好きなこと書いていこうと思う。今日は土曜日の休日だしたまにはこんな記事もいいよね。

なぜ僕はブログをやるんだろう

初めて僕はブログをやり始めたのは、中学1年生の時。当時は音楽やることにはまってて、バンドの活動をネットで広めるためにブログを始めた。最初はアメブロを使ってたかな。それがブログを始めってやった時の話。

で情報をまとめて誰かに共有してみたいと思ったのは、あるブロガーの影響が強いかもしれない。
大学の頃あるブロガーさんの書籍に出会った。

立花岳志さんの「ノマドワーカーという生き方」という書籍を読んでからだと思う。

この時の感想は
「こんな自由に働くことができるんだ」って大興奮した。

「組織に縛られずブログでご飯食べてる人がいる。」
これを知ったことでもっとブログやってみたい。っていう憧れの気持ちを持った。

正直この本を読んで「ブロガーになろう!」とは思わなかった。
ただこの本が世の中にはいろんな選択肢があって人は本来その選択肢を自由に選べることを教えてくれたことは間違いない。

ブログをやることで得られることってなんだろう

僕はブログで食べていこうとは思ってないし、このブログで多くのアクセスを狙ってもいない。
それでもこれらを続けている理由は、

  • ネット上で他のブロガーさんと繋がれることの楽しさ
  • 自分の知識を改めて形にすることの楽しさ、学び
  • 毎日の充実感

これらを得られうることでどんなに更新がなくても日が経つとブログが書きたくてうずうずしてくるんだと思う。

ブログで何を目指していこう

そんな楽しくやってるブログに目標が必要なのかって思うけど、でも「書き続けること」が目標になると思う。
これによってどんなひとと繋がれるか、どんなことを学べるかそんなことはわからない。
ブログをやってどんなリターンが来るかなんて正直全くわからない。
でもリターンが来るとしたらそれらは非常にポジティブなものだ。
だからこそ書き続けることを目標として生活を豊かにしたい。

今日はこんな感じで雑記になってしまいましたが、たまにはこんな記事もいいよねってことでどんどん記事書いてこうと思います。