KIMUSON BLOG

読書が好きな文系プログラマ「きむそん」のブログ。IT系情報や、20代夫婦の日常を発信中。

喧嘩しないカップルだったけど結婚したら喧嘩するようになったよ。

f:id:samuraikid520:20170123175828j:plain

付き合って5年間大きな喧嘩なんてなかった。

僕らは、付き合って5年間は大きな喧嘩なんてほとんどありませんでした。

付き合っていた頃、よく人には「喧嘩?全然ないよー!」なんて言ってましたが結婚してからは増えました。

でも、喧嘩は増えたんですが、二人の中では「喧嘩しよう」と言ってます。

付き合っていたり、カップルでいる間は「彼女と一緒に居られる時間は限られてるし喧嘩はしない、こんな事やあんな事が気になるけど我慢しよう」って思って喧嘩する事がない方もいると思います。

しかし結婚をするとそうもいかないんだと、実感するんです。

喧嘩をしても別れる事を考えない。

カップルで喧嘩をしない方の理由は「相手に嫌われたくない、別れたくない」そんな方が大半だと思います。
※もちろん仲良すぎて喧嘩しない方もいるかとおもいますが、今回は例外にします。

僕もそうでした。相手に嫌われたくないから言わないようにしてました。

でも本当の絆は、重要な局面で本音を言える二人が作れる事に気付きました。

結婚して僕が大きな間違いを犯そうとした時、言い合いになりました。
僕は自分の間違いに気づいた時彼女とに言われたのが

「もうとことん話し合おう。離婚とか、別れるとかそんなの抜きで」

そんな事気にしてたらお互い言いたい事も言えない。だから「自分たちが別れる」事を頭にいれないことにしました。

ずっと一緒にいるんだから、とことん話す。

これを機に僕らは、付き合っていたときよりもお互いを信頼して言いたい事を言うようになりました。

言いたい事をいうとそれが喧嘩なのか、話し合いなのかよくわからなくなるんですよね。笑

本当の意味で喧嘩がなくなります。

本音で話し合える関係が、一生一緒にいる二人になるための必要な事なのかもしれません。