KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

管理栄養士が教えてくれたSEの疲れのメカニズム

f:id:samuraikid520:20170214000407j:plain
最近疲れが抜けきらないことが多いです。
職業がSEと言えど、帰宅時間は0時までには帰っているので、睡眠時間は十分なはずなのに朝はかなり体がだるい。重い。
最近はめまいまでしてくる始末なのでその原因を管理栄養士である私の友人に聞いてみました。

疲労には二種類ある。

1.身体疲労

長時間のPC作業による肩こり、目の疲労からくる頭痛などです。
これらが重なると主にだるさや、眠気につながります。

2.精神疲労

仕事には様々なプレッシャーが存在します。そのプレッシャーを正面から受け止めてしまうと強いストレスを感じ精神的な疲労につながります。緊張感を長期間感じた状態でいると人は感覚を失いいわゆる「うつ状態」に突入してしまいます。

改善策

原因はわかりました。むしろ一般的なものなので別に驚きもしなかったです。
私の場合、身体的な疲労も精神的な疲労も両方重なってきている状態ですので少しでも解消していく必要があると言われました。

まだそこまで重くない状態みたいなのでこれから少しずつ改善していこうと思います。

具体的な解消方法

目標は「疲れをためない生活習慣を作ること」です。
そのためにオススメされた方法をご紹介します。

自分のエネルギーを充電する

質の良い睡眠と、三食栄養バランスを考えた食事

血流の流れを促進して肩こり防止

ストレッチの実施

この二つを正しく行うことで体の疲れを軽減することができるそうです。
確かに最近食生活最悪だったなぁ。。。

ってことで今日からロギングしていこうかと思います。

結果は後日お知らせします!