KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

通勤時間1時間以上かかるなら特急電車に乗ってしまおう

f:id:samuraikid520:20170214224314j:plain

最近は特急わかしお号によく乗っています

通勤時間は1時間ぐらいです。特急だと40分ぐらい。
でもその時間は座っていられるので、PC開いてがっつり勉強してます。

お金は片道500円。決して安くはないですが、「自分への投資(あんまこの言葉好きじゃないけど・・・)」だと思えば、電車でも寝ないで勉強できます。

そんなわけで最近はとにかく時間は積極的に「買う」ようになりました。

「時間」に代わる価値のあるものはない

時間は有限であり、限られた中で私たち生活しなければいけない。

人生はその時間をいかに有効に使うかで自分たちの幸福は左右される。

私はこの事実を知っていたものの今まで軽視してきました。

例えば、あなたが東京に住んでいて大阪のUSJに行きたいと思ったら、以下のような交通手段が浮かびます。

  • バス
  • 新幹線
  • 飛行機

もちろんバスは他の交通手段と比べ圧倒的に安いです。
学生なら迷わず夜行バス一択ではないでしょうか。

極端な話ですが目的が「友達と遊ぶ!」よりも「USJで遊ぶ」目的が一番だったとしたらどうでしょう。
バスだと二日間は必要になるかと思います。
しかし新幹線なら日帰りで行けます。

時間をお金で買えば目的をより早く手に入れることができます。
この大切さを最近やっと知ることができました。

その他に時間を買えること

勤務地の近くに住む

これはまだできていないんですが、できるだけ勤務地の近くに住むことです。
一見仕事とプライベートの境界がなくなりそうだと思われがちなんですがそんなことはありません。
すぐに家に帰れれば、睡眠時間もしっかり確保できますし、家族がいる方はより大切な人と一緒に時間を過ごすことができます。

安くてもいいので勤務地の近くに住むことがお勧めです。
と言っても私自身まだできていないんですけどね。。。
とはいえ今年中には引っ越す予定です。

積極的に時間は買おうと思う

時間に対しては今後は惜しまず買っていこうと思います。
時間を買うって非常に自分へのリターンが大きい投資なんじゃないかと思ってます。
買った時間を有効に使えば、リターンはどんどん大きくなっていきますしね。