KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

【悲報】ブログの連続更新途絶える

f:id:samuraikid520:20170226112909j:plain

連続更新記録が途絶えました

今週ブログの連続更新が完全に途絶えました。多分50日間は1000文字以上を毎日更新してたと思う。
しかしながら今週は更新が追いつかず、このエントリー自体も4日ぶりに書くわけです。
落ち込んだりはしてないですけど、反省ですね。翌週の予定とか見越してもっと前倒して記事を書いておくべきでした。
今日の記事は反省もこめて書いていきたいと思います。

毎日更新しないとブログはどうなるのか

結果から言うとアクセスが落ちます。私のブログの場合、まだまだひよっこブログなのでちょっとのアクセスも非常に重要です。
毎日書けばアクセスが上がるのかといえばそういうわけでもないですが、ただでさえ私の書く記事の質は他の先輩ブロガーさんと比べてまだまだなので更新頻度だけでも上げていく必要があるんです。

なぜ私は継続することができなかったのか

そうともわかっていてなぜ私は書けなかったというと(ここから言い訳になります。)

仕事の忙しさ

一つは仕事の忙しさ。
普段は朝8時30分頃出て、23時に帰ってくるような感じでした。
電車が片道1時間あるので、電車の時間で記事のたたき台みたいなものを作って家帰って30分で仕上げるといったような形で毎日記事を更新していました。

それがここ最近の忙しさはというと
朝6時30分に家出て、深夜1時30分に帰ってくると言う状況が約1週間続きました。
こうなったのも自分のせいなんですが、なかなか体力的にも、精神的にもしんどい期間でした。

こうなるとさすがにブログ書く気力が残ってなかったんです。
しかし、普段であればこんな状況に対応するためにストックしていた記事を投稿したりしました。

貯めていた記事のストックがなくなった

実はこの頃、ストック記事は0でした。いつも土日に5記事ぐらいストックしておくんですけど、この週は土日に来客あった都合で記事書いてなかったんですよね。。
まぁストック記事のメリット/デメリットはあるんですけどねぇ...
www.zakkiblog.net

今後

つまり先々週あたりからこの事態を想定して、ストック記事を常に10記事は確保しておかなけれいけないことになります。
あとはワークライフバランスですかね。
毎日更新することが目的ではないにしろ、やると決めたら継続していきたいのでまた一から更新記録伸ばしていきたいです。