KIMUSON BLOG

読書が好きな文系プログラマ「きむそん」のブログ。IT系情報や、20代夫婦の日常を発信中。

【夫婦の日常】最終打ち合わせが終了!ハワイ挙式まであと12日

f:id:samuraikid520:20170326175949j:plain

最終終打ち合わせ無事終了

先日ようやく挙式の最終打ち合わせが終わりました。予約申し込み、演出の決定、お金の支払いなど終わって残すのみは挙式後の旅行オプショナルツアーの申し込みのみになりました。

ここまでやってくれたベストブライダルのスタッフの方に感謝ですね。こっちが忙しくて期限を守れずに提出した書類が数知れず、いろいろとご相談させていただきました。本当にここまで感謝です。

打ち合わせが本当に楽しかった!

結構結婚式の打ち合わせて平気で3時間ぐらいやったりするので、行く前はめんどくさかったりします。笑
僕ら夫婦は結婚式に関してどちらかというとこだわりなくドライな感じだったので、余計めんどくさくなる時がありました。

しかしいざ行ってみるといつもプランナーさん(東京サロンのウラタさん)との打ち合わせが楽しくて、帰る頃には二人とも幸せな気分で帰っていました。

ちなみにベストブライダルの東京サロンはこんな感じです。
f:id:samuraikid520:20170326173429j:plain
f:id:samuraikid520:20170326173424j:plain

ハワイ挙式まであと12日。

f:id:samuraikid520:20170326174534j:plain
早いものであと12日後に挙式なんですよね。いよいよ実感が湧いてきました。もともと入籍自体はすでに1年前にしているのでそんな想い想いのものにならないだろうと自分は思っていたのですが実際結構、感慨深いものがありますね。

ここまで準備はやっていたと思いますが、僕ら夫婦は結構やらかす人間だったりするので、準備に漏れがないか今一度確認しておこうと思います。

約1年間の準備期間

僕らは先に籍を入れたこともあって結婚式の準備は1年程前からやっていました。まずは自分たちなりに予算案を出して検討して、ベストブライダルさんに見積もり貰ってなど、あれから1年経つなんて本当に信じられないです。

準備は早いに越したことはない

僕らの場合たまたま、早めに準備する期間が持てたので早めに準備しましたが、同じように時間があるのであれば早く動くに越したことはないと思います。主に予約ものを早めに確保できるので、安心できます。

予約系だと、ドレスやカメラマンさん、メイクさんなどが含まれると思いますが、一番重要なのは式場です。
自分たちがベストブライダルさんを選んだ理由として、ハワイにとっても素敵なチャペルがあるんです。

しかもそのチャペルがベストブライダルさんがほぼ独占的に取り扱っている場所でした。そのおかげでなかなか人気があり予約が取りづらい場所でした。僕らの場合はさすがに1年前からの予約だったので普通に予約することができましたが、こう言った場所もあるので早めに動いた方がいいかと思います。

ちなみに式を挙げる場所はこんな感じです。
f:id:samuraikid520:20170326174740j:plain
画像の参考は以下
www.hii.jp

ちなみにお金は結構かかってきたりします。

日本でやる場合はどんなにたくさんの人を呼んだとしてもご祝儀があるので、自分たちが払う結婚費用に対していくらかリターンがあるんですよね。

これが海外挙式になると自費負担が大きくなります。僕らの場合、家族挙式なので余計自分たちでお金は頑張る必要があります。
なのでこの一年間はちゃんと二人で計画して貯蓄してました。

よく「海外挙式って安いよ」なんて言われたりもしますが、確かにトータルのお金は日本でやる場合とそこまで変わりませんが自費負担が大きくなるので、注意が必要です。

まとめ

なんだか色々と書きましたが、結婚式の準備は楽しいし、幸せです。
あと12日。準備に漏れがないように気をつけないと。