KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

女性こそIT業界がおすすめです!

就職先にIT業界はいかがでしょうか!

女性にはライフイベントが男性よりも多いですよね。

結婚や、出産など、僕を含む男たちにとって本当に頭が上がらないほど先のことを見据えたキャリア設計が必要になります。

その中でもキャリアの柔軟性がきく業界として、IT業界を強く勧めたいです。

IT業界と言ってもWEBや、ネットワーク、インフラなどたくさん種類があるがここではあえてITという大きなくくりで説明します。

IT業界で活躍する女性がかっこいい!

多種多様なキャリアで活躍されています。

IT業界で活躍している方々まとめ

池澤あやかさん
www.sejuku.net

原綾香さん
codeiq.jp

山本文子さん
time-space.kddi.com

IT業界がおすすめの理由

なぜIT業界を強くおすすめするかというと、IT業界は他の業界と比べて自由度が高いところにあります。

何が自由なのかでいうと

例えば、仕事をする場所。

IT関連の仕事は、職場にいなくてもできる仕事があります。

最近人気のスマートフォンアプリの開発がその類に当たりますよね。

スキルさえあれば仕事をする場所を選ばずに、リモートで仕事をすることが可能な時代に突入しました。

とはいえ、これが大きな企業であるとなかなかリモートで仕事をすることが難しかったりします。

大きな企業だとチームと綿密にコミュニケーションを取りながら仕事をするので、

リモートを嫌がる会社が多いです。(外資系を除いて)

しかし、ベンチャーやスタートアップと言った会社であればスキルがあれば積極的に雇ってくれます。

そして、仕事をする時間帯も自由になります。

もちろん在宅で仕事を請け負えば勤務時間帯などを気にすることはありません。

また会社に務める場合でもIT業界でいうのであれば、近年生産性が強く求められる傾向にあり、

任された仕事さえ終われば無駄に残業をする必要はない文化が少しづつ生まれています。(ベンチャーは除く)

そして自分のキャリアも自由です。

IT技術は、ITのみならず他のキャリアを拡張させることも可能なんです。

例えばネット界隈で有名なちょまど (chomado) さんは、IT技術のみならず、漫画家としてもキャリアを築いている。

また、最近では主婦によるスマホアプリの開発なども活発ですよね。

ITってなんだか難しいそう!って思う方も多いかもしれませんが、最近はたくさんの動画教材があったり誰でも気軽に学ぶことができる環境が整ってきました。

小学生がプログラミングやっているぐらいですから、ちゃんと勉強すれば誰でもできます。(難しいことをやるかどうかは置いておいて)

なので、IT業界に就職するハードルって低くなってきてると思います。

IT業界に向いてる人の特徴

特にIT業界におすすめなのは、探究心と向上心がある方です。

ITはものすごい速さで技術が進歩します。

わかりやすく例をあげると、アメリカで暮らすためにあなたが頑張って英語を覚えたとしても3年後には、英語が消滅し、スペイン語が主流になったりします。

こんなことが普通におきます。3年どころか半年ぐらいの頻度(なんなら毎日)で次々と新しい技術が拡散されるのです。

なのでIT業界に挑戦する場合は、常に「ITを楽しむ」ことが必要になると思います。

まとめ

みなさまが男どもが蔓延するこのIT業界の暗黒期を少しでも早く解消していただけることを切に願っております。
暗黒期に関しては以下の記事から(この記事を書こうと思ったきっかけ)
www.kimuson.com