KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

奥さんと出会って7年、結婚して2年が経ちました。

ずっと言葉にしていると本当に夢って叶う

11月1日は、僕たちの結婚記念日であり、初めて出会い付き合った日になります。

なので、出会って7年、結婚して2年。

出会った時から「自分たちがもし結婚したらさ!」なんてことを話していてまさか本当に結婚するとは。。。

言葉の力って本当にすごいですね。

楽しい5年と充実した2年

ぶっちゃけた話、付き合っていた頃の5年間と結婚してからの2年間は全く別物でした。

付き合っていた頃は、二人でいる時って「楽しい!」でした。

結婚すると、これが少し違くて。なんでしょう。

結婚して二人でいると「悩む」ことがたくさん出てきますよね。

結婚や、引越しなどの今までの人生になかった大きなイベントに二人で考え時に悩んだりしました。

なので体力的に疲れたりすることもあります。

それでもやっぱり自分たちの目の前のこととか、将来のことを考えるのは楽しくて最終的には「今日1日充実したな」って思うんです。

おそらくこの充実度があって、結婚してからの2年間が濃く感じているんだと思います。

仕事をとるか、家庭をとるか

これについても大変悩んだ2年間でした。

仕事が忙して家庭の時間が取れなかったり、家庭を大事にしすぎて仕事がうまくいかなかったり。

こんな具合に悩む方ってたくさんいるかと思います。

でも結局これって、自分と奥さんで納得するまで話し合うしかないんですよね。

僕の場合、会社に働くなって怒られるぐらい働いて、1時ぐらいに帰ってきてまた仕事にいく生活を半年ぐらい続けたことがありました。

ただやっぱり体力的にも、精神的にも疲れるので毎日同じパフォーマンスで仕事をすることが難しくなってくることに気づきました。

今後何十年も仕事をやっていく中で、家庭の時間をある程度ないがしろにして、かつ仕事のパフォーマンスがブレブレなのってどんなんだろうと考え、最近は少しでも生産性が上がるような動き方にシフトしました。

そのため今は、比較的家庭も仕事も(精神的には)両立できてきた気がします。

まだどちらもよりよくしていくことができると思っているので頑張ろうと思います。

3年目は人間的に成長したい

仕事でのビジネスマンとしても、家庭での夫としても3年目になります。

なのでまだまだ人として成長ができてない部分がたくさんあります。

特に「礼儀」、「節度」がなってないかなと。笑

身近な人への感謝や、社会人としての節度やマナーとか大人として当たり前にできないといけないことがまだ欠けている気がするので3年が経った頃にはしっかりできるようになっていたいな。。。

今日は会社休んでお出かけに行ってきます。

今日は会社からおやすみをいただいて二人で横浜へ出かけて来ようと思います。

ショッピング行って、

お茶して、

横浜でディナーして、

温泉に浸かって来ようと思います。

天気もいいし良い1日にしてきます!