KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

【レポ】日劇で負傷者!「スター・ウォーズ」プレミアム・ナイト先行上映チケットとったけど闇イベントだった!

f:id:samuraikid520:20171109072352j:plain

日劇で行われる「スター・ウォーズ」プレミアムナイトとは?

www.kimuson.com
以前記事でも少し紹介したスターウォーズの聖地と誰かが読んでいる日劇で、「スターウォーズ/最後のジェダイ」が12月14日に先行上映される。

本日は日劇で見るための前売り券を買うために日劇窓口で購入することにした。

ちなみに日劇のプレミアムナイトは、劇場窓口で先着400名限定となっている。

特典としては、日劇限定ポスターと、点灯式カウントダウンと言うイベントに参加できるらしい。

また、日劇は2月閉館ということもあり今回の前売り券はなかなか倍率が高くなるものと予想されていた。

そのため、日劇側が整理券を朝6時から発行すると発表しました。

けが人も出て危険なイベントに突入

さて、実際に整理券を取りに行きましたが、非常人が多く、何よりとても危険なイベントになったと思います。

会場はこんな感じ。

理由として、「徹夜組と始発組がもめた!」なんて書かれている方もいらっしゃいますが、根本原因としてはそこではなくイベントの企画・提供側の準備不足が考えられると思います。

今回で言うと、企画がディズニーで、提供が日劇さんですかね。
ここの検討が甘いおかげで、エレベータはすし詰め状態。

中には子供や女性もおり、大変危険な状況でした。
みんなが、「自分が、自分が」ってなっているよりも気をつけていても大人数いる現場なので、少しの押し合いで大変な負荷が一部の人にかかっていた状況でした。

係りの人も、注意の言葉を投げ掛けるだけで「安全上どうするべきかを具体的どうするか」を参加者に支持することはありませんでした。
※言ってたけど「入っちゃった大勢の人に対して出てください」って連呼してただけ。。。

多分あまりに大人数で収集つかなくなったからですかね。

こういった状況もあり、徹夜組と始発組はぐちゃぐちゃになるわ。すし詰めで怪我する人が出るわでTwitter上で大炎上中です。

何が原因だったのか?

僕個人としてはスターウォーズ大好きでこういったイベントは初めてだったんですが、なんだか非常に悲しいですね。

整理券を「先着」としたことでリスクってある程度限定的になると思うのですが、それを把握できていなかったのか今回の企画と提供側が本当にひどいですね。

企画であるディズニーは、「先着」をやめて「抽選」の方がまだ穏やかに、ファンにも納得感があると思います。

提供側である、日劇はこうなる事態を想定して、しっかりとお客を並ばせるための整列管理をせめてしてほしかったですね。エレベータでしか施設に入れないシステム本当によろしくなかったですね。

これでチケット取れたファンもなんだか心苦しいですよね。。。

スターウォーズが嫌いになる。」

なんてTwitterにつぶやきもありましたが、僕も同感で先着になるとどうしても「自分が自分が」担ってしまうのが人間の性で当然、力技でチケットを取る方もいるでしょう。

「先着」になる以上これはしょうがないことで、それも踏まえて日劇側が顧客管理をしてほしかったですね。

2月で閉めるし気にしてないのかわかりませんがホスピタリティがなさすぎたイベントでしたね。

まだ参加者の方が、周りに気をつけながらやっていた気がします。

まとめ

普段こういったヘイト記事はあまり書かないのですが、今回はあまりにひどすぎて書いてしまった。

少しでも改善するといいのですが、、、。

とはいえスターウォーズ、全力で楽しみましょ!