KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

タスクにかけた時間を集計してくれるtogglが自己管理に超おすすめ!!

この記事をシェアする

f:id:samuraikid520:20171204225042p:plain
Toggl - Free Time Tracking Software

ブログを書くスピードをあげたい

「なぜブログが継続しないのか」

この自分の中の課題に一つの答えがある。

それは、「書く時間が捻出できない」ということだ。

人にはやりたいこととやらなければならないことがある。

サラリーマンでブログを書く場合、このやらなくてはならないことによって自分が理想とするブログの更新頻度を実現できずブログを挫折してしまう方が多い。

というか、1年前自分もそれで挫折を味わった。

なので、短時間で最低限の質を担保した記事を仕上げる必要がある。

どんな記事であれ、上げてしまえばこっちのもので、修正は後からでもできる。

そこで自分は「少しでも早く記事を書くこと」にフォーカスして記事を書くことにした。

まずは現状の自分を知る

自分がどれだけ記事の作成に時間をかけているのかを知る必要があった。

これ自分で時間を測って記録することも考えたがめんどくさくてやってられなかったので、自分の日々のタスクをログを記録できるサービスを探した。

そこで見つけたのが、「Toggl」と呼ばれる自己管理サービスだ。

時間管理サービス「Toggl」とは?

Tolgglはタイムトラッキング(つまり時間の計測)ができるサービスです。
Webブラウザ、Andoird、iPhone、PCクライアントといろいろなクライアントで扱うことができます。Windows版もMac版もあるのは個人的は嬉しいですね。(会社がWindowsで家がMacだから)
引用元:時間管理が苦手な人にもおすすめ!「Toggl」の使い方まとめ。チームの状況把握にも活用! - ウェブ企画ラボ

これで各タスクに対し、自分がどれだけ時間をかけたのか分析することができます。

記録開始

早速記録を開始していきました。

最初「約1時間」ほど記事を作成するのに時間がかかっていました。

多分しっかりした内容を書くとしたら十分な内容だと思うのですが別にそれほどの情報量を載せた記事ではないはずなので、これは時間のかかりすぎなのではないかと考えました。

改善

そこで改善した方法は、最初から記事の見出しを書いてしまうことです。

例えばこの記事であれば、

「タスクにかけた時間を集計してくれるtogglが自己管理に超おすすめ!!(題名)」
 ・ブログを書くスピードをあげたい(見出し)
 ・まずは現状の自分を知る(見出し)
 ・時間管理サービス「Toggl」とは?(見出し)
  など

を最初に書いてから本文を書き始めます。

この後書いている途中で画像を入れたくなりますが、これは我慢して後から入れるようにしました。

結果

結果的に1記事の作成が1時間から30分に早くなりました!
Togglを活用することによって自分がどんなことにどれだけ時間がかかっているかわかり、それに対する施策が本当に効果ができているかを視覚的に把握することができました!