KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

【新年の目標】今年はAI/人工知能関連の勉強を頑張ります。

この記事をシェアする

f:id:samuraikid520:20171228164207j:plain

新年の目標設定しました!

新年が明けて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ちなみに皆さんは目標設定とかと仕事に行っていたりするでしょうか。

私の場合すごくきっちり目標設定をするというわけではないんですけど、ただ今年はこれに挑戦してみようとか、トピックレベルで目標設定することがよくあります。

それで毎年恒例なんですが、今年も目標設定をしようと思い色々考えてみたんですが、今年は「AI/人工知能の勉強」しようと思っています。

なぜ勉強するのか?

もちろんAI人工知能と言ってもいろんなカテゴリーがあると思うんですが、僕自身AI人工知能の概念とか歴史とか作られ方とかそういった点はまだまだ理解してないので、まずはそこを理解した上でさらに細かいカテゴリのところを明確にして勉強に取り組みたいなと思っています。

なぜAI人工知能勉強するかと言うと、結果から言うと「面白そうだから」これが第一に上がります。

普段は私の仕事上大規模システムのWeb開発を行っています。

そしてそのWeb開発はAI/人工知能といった最新の技術を取り入れた開発ではないので、もう少し刺激が欲しいと思ってました。

そしてさらに理由を言うとやはり今の段階でしっかりと人工知能家AIていった分野を理解していなければ、今後エンジニアとしての仕事がなくなるのではないかという懸念があるからです。

もうすでにAI/人工知能ができることとして、普段ニュースなどで流れているAI関連の技術は一部でしかなくてより先端的な企業や組織の中では私たちの想像を超えたAIの活用を構想していたりします。

そういった事実があるので、今からやるのも少し遅いというところもありますが、そのスロースタートになったことも含めてしっかりと勉強していきたいなと思っております。

今で言うと設計やプログラミングといった部分は人の手によって実装されることが多いです。

しかしながら、AI/人工知能の発展によってそれらの仕事が一部生まれる可能性は非常に高いと思っています。

だったら、AI/人工知能を管理できる、あるいは企画できるそういったスキルを持っていたいなと思いました。

そのためAI人工知能関連の勉強をしっかりやっていこうと思っています。

今後

すでにOSSを使って、AIを使ってみたりはしていますがより多くの技術に触れて自分でも企画してアウトプットしていこうと思っています。

なのでおそらくAIとか人工知能とかそういった関連の記事が今後あげるかなと思っていますので、気になった方はぜひ。

では今日はこの辺で。