KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

【スマートスピーカー】Google Homeの面白ろハック【まとめ】

この記事をシェアする

f:id:samuraikid520:20171228125200p:plain
最近のトレンドとして話題の「スマートスピーカー」その中でもパイオニア的存在になったGoogle Homeが今売れに売れているそうです。

store.google.com

価格は15120円ですか。個人でも簡単に手が届く価格帯ですね。

その他にもAmazonの「Amazon Echo」も話題です。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

またLINEでも出てきているとは思いますが、近年の音声認識技術の発達により、スマートスピーカーと言う商品ジャンルが誕生しました。

そんなスマートスピーカをハックして面白いことをしている方が出てきているそうで今日はそんな面白ハックをまとめてみました。

Google Homeでできること

Google Homeは「スマートスピーカー」のひとつで、スマートスピーカーとは無線通信接続機能と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカーのこと。本体にはマイクも内蔵されており、話しかけることによって、たとえば下記のような応答や動作をしてくれる。

・簡単な調べ物
・天気予報を確認
・ニュースを聞く
・アラーム
・スケジュールの確認
・計算をする
・音楽の再生
・スマート家電のコントロール

ちなみに上記の機能を発動させるために以下のような音声コマンドがわかっている。
https://freelifetech.com/google-smart-speaker/freelifetech.com

Google Homeの面白ハックまとめ

スマートスピーカー系のハックはたくさんあるものの今回は「Google Home」に絞ってまとめてみた。

Google Home に話しかけるだけで、日記を書く仕組みを作ってみた - Qiita

qiita.com

Google Homeで日常生活をロギングしてます。
入力はGoogle Home音声認識、出力はスプレッドシートで実現しているみたい。

Google HomeでTVを操作する(Chromecastを使う) - とりまとめ

www.torima.info

TVのON / OFF の操作とChromecastを使うといったことをGoogle Homeで行っています。
TVメーカーが〇〇リンクと言う名称をつけて実装している「HDMI CEC」と言う技術を利用していました。

Google Home の音声命令でルンバにいろんなことをさせてみた

blog.sikmi.com

ルンバの音声操作とか夢とロマンでいっぱいですよね。
ちなみ音声コマンド以下のようなものを用意したようです。

ルンバ、掃除して!
ルンバ、歌って!
ルンバ、前進!
ルンバ、右へ!
ルンバ、左へ!
ルンバ、全速前進!
ルンバ、とまれ!
ルンバ、マグナムトルネード!

「マグナムトルネード!」って何。笑
ちなみに動画がこれ。クオリティ高すぎ。笑

布団から腕すら出さずに会社を休む [Google Home]

qiita.com

個人的にはこれが一番好き。世の中の需要をよくわかってる。


まとめ

Google Homeはいろんなことができて楽しそうですね〜。

これからどんどん面白くなる分野になると思うので今後の動向も要チェックですね。