KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

今年勉強したいことをまとめてみた

この記事をシェアする

f:id:samuraikid520:20180120105839j:plain

社会人だからね。時間は有限。

今は以下のような項目をやりたいと思ってる。

かなりざっくり書いてみた。
<やりたいこと>
1. WEB開発
Java(spring)での開発
・フロントエンドの勉強

2. スマホアプリの開発
Monacaでのアプリ作成

3. AIの勉強
・tensorflowの勉強
Pythonの勉強

1. WEB開発

この中で、主に今まで勉強してきたことと、これから勉強してきたことが混ざっている。

WEB系の開発は仕事でもサーバー系のことをずっとやってきたので、今までのスキルをもう少し伸ばしていきたいなと。

できればWEBサイトをspringフレームワークで楽に作れるプラットホームを作りたいと思っていたりする。

それに付随してフロントエンドのスキルも伸ばしていきたいと思っている。

自分の中では一番優先度「高」かと思ってる。

2. スマホアプリの開発

スマホアプリは昨年Swiftでの勉強をしていたんだけど、ちょっと自分の中で吸収仕切れずに終わった。

やっぱりIOS独自の書き方になれなかったことが結構大きい。

ただ最近勉強したMonacaが本当に面白そうで、アプリが簡単に作れたりするので、まずは「アプリのリリース」を目標にするとともに、Monacaでの開発に挑戦してみる。

優先度は「高」。

というのもアプリ開発が去年、全然できなかった。

そのため、今年は少しでも早く一定の品質を持ったアプリ開発ができるようになっておきたい。

3.AIの勉強

これは以前から記事でも書いたが、ここ数年で爆発的に発展を遂げているAIについての勉強。

個人的には、AIを開発するわけではなくツールをうまく活用し、定在適所に利用できるようになりたいと思っている。

そのためAIを利用するためにPython出会ったり、tensorflowの活用、そして数学の勉強をする必要がある。

優先度としては「中」。上記二つよりも低い。

と言うよりもこちらはあくまでツール利用なので、そこまで勉強に負荷がかからない想定。(勉強する内容はかなり濃くて大変だけどね。)

まとめ

今日はこんな感じで自分のモチベーション上げるために勉強していくことを整理してみた。

あとは順次上から勉強していこうと思う。

今年はとにかくこまめに作ったものをアウトプットしていく予定。