KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

【雑記】今週も仕事とブログを両立できて大満足の1週間

この記事をシェアする

f:id:samuraikid520:20180302223757j:plain

仕事もブログもできた1週間だった

金曜日を迎えて、ようやくブログの記事をゆっくり書ける。

仕事やりつつ時間を見つけながら記事を書くのはなかなか継続が難しい。
今週は特に仕事も忙しく、記事を書くのは電車に乗っている往復の2時間のみだった。(しかもスマホで立ちながら書く感じ。)

もちろん朝早く起きて書くこともできたが、仕事が終わって帰宅が日をまたぐことが結構あったため、体調優先で朝はしっかり寝て電車の中で集中して書くしかなかった。

「電車の中で書くしかない」と決め込んだのが、逆に生産性よく記事を書き上げることができたのかもしれない。

普段は数記事書きだめを作っておくので、多少仕事が忙しくなっても投稿する記事はある状態にしておくが、今回ばかりは記事の書きだめもないし、記事のネタもなくて結構困った。

記事のネタって週末に奥さんとどっか出かけたり、勉強した内容をベースに書くから、仕事が忙しいと本当に仕事しかしてないので、書くことがなくなる。

そんな状況だったけど、なんとか隙間時間を見つけてはネタをメモしておいて、通勤の電車で記事を書いたら意外とうまく回って乗り切ることができた。

ブログ継続のコツがわかってきた!

今回わかったことは、ブログの継続ってコツさえ掴めば難しくないことを知った。

結局、記事のネタと、少しの記事を書く時間さえあればなんとかなる。

ただこの「記事のネタ」が意外と大変なので、

  • 記事のネタをしっかりと考える時間を1時間作る。
  • 日々「これはネタにできる!」と思ったらメモをする。

この二つを最低限しないといけない。

書く時間自体はそんなにいらない。

もちろんアクセスアップを狙っていくなら別ですが、そういった狙いはないので1時間もあればその日の分の記事は十分書ける。

記事のネタが本当に重要なので、しっかりと検討する時間を定期的に設けようと思う。

これさえやっておけば、今後も継続が続きそうな気がする。