KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

【夫婦生活】お久しぶりです。子供ができました。

この記事をシェアする

お久しぶりです。きむら(@kimuson3)です。

前回の更新から約7ヶ月の間、更新が止まっておりました。。。

止まっていたのにも理由がありまして、、、

自分の人生に置いて大きなビックイベントがあったんです。

実はこのたび、2018年5月に子供が生まれました!

前回の更新は3月だったと思うので、ちょうど奥さんが妊娠してもうすぐ臨月というタイミングでした。

それからは「家庭第一」で生活していたので、いわゆる自分の「趣味」は全てSTOP。

その甲斐あって子供は無事生まれ、あっという間に5ヶ月が経ってしまいました。

子供が生まれると生活はどう変わる?

子供が生まれると自分の生活は一変します。

基本的に、「家庭と仕事の両立」を最優先で生活することになるので、自分の趣味は一切できなくなります。(もちろん奥さんも。)

子供が生後5ヶ月までの僕の1日を極端に表すなら

<平日>
  家庭 : 仕事 : 趣味 = 2 : 7.5 : 0.5

<休日>
  家庭 : 仕事 : 趣味 = 9 : 0.5 : 0.5 

こんな感じ。

仕事は、本業はもちろん資格の勉強とか、プログラミングとかも入ってます。

趣味は、テニスとかブログとか。

最近は、ようやく子供がまとまって寝るようになったこともあったて夜中にブログとか書けるようになりました。

自分の時間とか別になくても家庭が円満だと特に気にならないし、毎日は変わらず楽しいです。

今は自分の趣味とか投げ捨てて、今の時間を大切にしたいと思ってます。

子供が生まれてからの悩み

そんな僕にも子供が生まれてから悩むことはもちろんたくさんありました。

趣味の時間がなくなるのはいいんですが「勉強する時間」も無くなることが非常に悩みでした。

ITという職業柄日々新しいことの勉強は必須になります。

ただ休日とかせっかく一緒にいるのに育児に参加できないってなんだかとっても勿体無い。。。

何より、普段平日頑張っている奥さんを少しでも休ませてあげたい。。。

そこで出した僕の答え。

勉強は

  • スキマ時間
  • 子供と妻が寝た後にやる(23:30~)

ことに決めました。色々考えましたがもうこれしかないなと。

ただ自分が体調崩したら元も子もないので、無理だけはせずのんびり頑張っていこうと思います。

今後は今と変わらず家庭第一の生活へ

正直もっと仕事したいとか、勉強したいとか、趣味やりたいとか煩悩まみれだったりしますが、

何よりも「家庭が幸せであることが自分にとって一番の理想」なので今後も今のまま変わらず家庭第一で生活していこうかと思ってます。

勉強も今までのように1日がっつりすることはできなくなりますが、毎日コツコツと継続していこうと思います。

結果は後から少しづつ付いてくるといいなと思ってます。

ブログの方はまぁよしなにですかね。笑

今後不定期で頑張ります。笑