KIMUSON BLOG

きむそんの雑記ブログ

【今年もあと2ヶ月】今年の目標を振り返ってみる。

この記事をシェアする

ども、きむら(@kimuson3)です。

今年も残すところ2ヶ月となりました。今年を振り返ってみると、出産というビックなイベントがあったものの、その中で目標を立てて頑張ってきました。

改めて今年の目標を振り返ってみて、まだできていないことを2ヶ月で盛り返していきたいと思ってます。

そもそも今年の目標ってなんだっけ?

振り返ると言った矢先、今年の目標を忘れていました。昔の記事を読み返すとこんな感じに書かれてました。

AIの勉強をする

www.kimuson.com

WEB開発だけのキャリアに危機感を持ったため、AIの勉強をしていくという目標です。

料理をできるようにする

www.kimuson.com

奥さんの妊娠に伴い新たにできた目標ですね。

例えば子供が大きくなって、奥さんが病気でご飯を作れなかった時、
料理できないから、コンビニとか、外食になるのは自分の中では嫌でした。

なので、最低限の料理はできるようになることを目標にしていました。

ブログの更新を継続させるために、早起きを習慣化する

www.kimuson.com

仕事以外の物事を継続させるには、朝の時間の確保がやっぱり重要で、
早起きができるのと、できないのとでは継続性がやはり違います。

今後のことも考えると子供もでき余計自分の時間が取れなくなると
考えていたため朝の早起きを習慣化させることにしました。

ブログで書いたこと以外の目標

実は記事にしたこと以外にも取り組んでいたことがあります。

家庭最優先

子供もできたので、なるべく仕事を早く終わらせて家に帰るように
心がけました。

英語(TOEIC

仕事のキャリアアップのために必要なので、
今年は700点超えられたらいいなと思って9月ごろから頑張ってます。

目標の達成状況

AIの勉強

目標達成

今年は色々やりました。まだ十分ではないですけど。
やったことはまずは、知見を貯めました。
以下の記事にまとめたりしています。

www.kimuson.com

あとは社内のAIハッカソンに参加して、
「眠気検出アプリ」を作成したりしました。

アプリを起動するとカメラが起動して、ユーザー顔画像と心拍で「うとうと度」を検出し、
眠気が起きたらアラートで起こしてくれるアプリです。

Swiftの機械学習ライブラリなどを使って作ってます。
ちなみに顔検出のプロトタイプは以下のサイトで公開しています。
metech.hateblo.jp

なので、目標としては「インプットしてるし、アウトプットも出している」ので最低限目標は達成できたかとおもいます。

しかし、やっぱり少し勉強するともっと知りたいし、業務経験を積みたいと思うようになり、
最近はさらなる人工知能分野の勉強と、仕事でもAI関連の案件に関われるように調整しているところです。
(もしかしたら今年の2月ぐらいにはAI分野の仕事内容になるかも。。。)

料理

目標未達

もともとカレーとか、味噌汁すらまともに作れなかった自分ですが、
ある程度「美味しい」と言ってもらえるレベルまではできるようになりました。

ただ料理のレベルはまだまだで、作れるレパートリはまだとても少ないし、
あと料理する頻度も増やせてないですね。。。

作れる料理の品数を増やすのと、せめて自分が休みの土日と、平日の朝は作るようにしていかないと
あまり料理できるって大きな声で言えないですね。。。

なので目標としてはまだ未達!
今週末から頑張ろう。(作ったらブログに載せるなり、Instagramに載せるなりしようかな。)

早起き

目標未達

これ全然できてないです。。。

別に寝坊しているわけではないんですけど、自分の時間を確保できるほど早起きできてないです。

もちろん、子供の夜泣きとかで夜寝られなくて、できないこともありますが。

夜泣きなくても起きれてないので、自分の意思の弱さかと思います。。。

これも、毎日ブログ書くとか、Twitterで更新するとかで意識づけしないといけませんね。

家庭最優先

目標達成中

これは目標達成と言うよりも継続してやっていくことなので、言い方むずかしいですが。
今の所、仕事早く切り上げて早く帰れています。

仕事の生産性をあげる工夫をしているのはもちろんですが、上司に今の家庭状況を伝えたりすることで、
仕事量の調整などもしています。

仕事のなので、今の状況がずっと続くかはわかりませんが、柔軟にこなしていきたいところです。

英語

挑戦中

実は11月と12月にTOEICテストがあるので、そこに向けて勉強中です。

結構英語力落ちてるので、基礎からまた勉強をやり直してます。

勉強時間が電車に乗っている時間のみ(1時間)だけなので、
早起き習慣をつけることによって改善していきたいです。

まとめ

ちなみに今は、英語と家庭に力を注いでいる状況です。

AI関連の勉強はしたいんですが、今なかなか時間取れないので、一旦英語の方が落ち着いてからまたやろうかと思ってます。